カニは1キロあたり何人前?

カニは1キロで大体2人前

平均して大体2人前です。ただし、注意していただきたいのは、カニの種類によっても量が違いますので、種類別の違いはこちらの記事をご覧ください。

人数別の適正カニ分量表

どれくらいのカニの量を注文したらいいのか?
カニ通販で必ずと言っていいほど悩むところですよね。
ですので、わかりやすく表にまとめてみましたので、こちらをご覧ください。

  むき身(ポーション) カニ姿(甲羅のグラム数含む)
人数/量 腹八分目 満腹 腹八分目 満腹
1人前 300g 500g~600g 500g 1kg
2人〜3人前 600g~900g 1.2kg~1.8kg 1kg~1.5kg 2kg~3kg
4人〜5人前  1.2kg~1.5kg  2.4kg~3.0kg  2kg~2.5kg  4kg~5kg

上の表はあくまで目安ですので、必ずしもその量のカニ通販が存在するとは限りません。

オススメの量は目安より少し多め?!

はい、目安より少し多めの量を注文することをオススメしています。

理由は、実際のカニ身の量が保証されないからです。

むき身の場合は、カニの殻が総重量に対してあまり影響を受けませんが、カニ姿の場合は甲羅や殻の重量が総重量に対して1~2割の重量を占めますので、ここは表記の重量の注意が必要です。また、身入り量が読めないのがカニ姿です。このことを考えると、やはり多めに購入する方がいいです。仮に、カニが余ってしまった場合でも様々な調理法がありますので、安心してください。

実際に余ってしまったらこちらの記事をご覧ください。
余ってしまったカニをどう調理する?

ここ最近は不漁が続いていることもあり、漁獲量だけでなく身入りの量までも中々保証できないことが多いです。

じゃあ、どこの業者で購入するのがいいの?

身入り・味・品質・価格のバランスがいい通販業者はどこ?

そんな中でも身入り量やボリューム、味どれもいいのが匠本舗です。
匠本舗はカニ通販業界で7年連続でネット大賞をとっていることからもわかるように、カニを確保している量が他者と比べ物になりません。独占状態になっていますので、より安心して購入を検討されるのであれば、一度「匠本舗」を検討してもいいかもしれません。

とはいえ、他の会社と比較したい方はこちらの記事をご覧ください。
こちらでコストパフォーマンスを比べてみるといいかもしれませんね。
カニ通販サイズ別のオススメ商品一覧(1kg/3kg/5kg)

関連記事

  1. 失敗しない訳ありのカニ通販選び

  2. カニの1人前の目安はどれくらい?

  3. カニ通販 大容量・メガ盛りの5キロ超のオススメを紹介します!

  4. カニ通販をお急ぎ希望の方!最短配送日数を徹底比較!

特定商取引法に関する表記|プライバシーポリシー