失敗しない訳ありのカニ通販選び

訳あり品は粗悪品?

「カニの美味しい季節は冬」というイメージがありますが、今はカニ通販を利用することによって、一年を通して美味しいカニをお取り寄せして食べることができます。その中でも、ここ数年のカニ通販サイトでもよく目にする「訳ありカニ」をご存知でしょうか。「訳あり品?」と聞いて、品質に問題があるのかと心配になる方がいらっしゃるかもしれません。しかし安心してください。この「訳ありカニ」は、正規品から品質が劣るわけではなく、「ある理由」で値段のお安いお買い得なカニなのです。

訳ありカニとは?

いわゆる「訳あり品」とは、正規品を製造している際に生産される切れ端や形が崩れたもの、賞味期限切れ間近なものが挙げられます。例えばケーキ屋さんで小分けになって売られているスポンジの切れ端や、パン屋さんでいえば、パンの耳やラスクの型崩れしたものが安く売っていますよね。それらは見切り品、B級品とも呼ばれます。では、カニにおける「訳あり」とはどういう状態なのでしょうか。

カニの訳ありとはどんな状態?

・水揚げの時に、破損などで甲羅や脚にキズがあるカニ

・輸送や加工をする時に脚がもげたり折れたりしたカニ

・小ぶりなカニ

・不揃いなカニ

・2枚皮のカニ(脱皮中のため、中にもう1枚皮がある)

 

そうです、「足が1本無い」「少しキズがある」と、基本的には見た目だけで「訳ありカニ」と名付けられるのです。贈答品などには向きませんが、ご家庭でカニを楽しむなら問題ありませんね。

訳ありカニのメリット・デメリット

続いて、訳ありカニのメリットとデメリットをそれぞれ説明させていただきます。

訳ありカニのメリット

正規品と品質は同じ

デパ地下の鮮魚店や高級レストラン、そしてカニ専門店で食べられるカニは、脚が全部揃った正規品です。そのカニの脚が、1本2本と足らないなどの見た目だけで「訳あり」と見なされます。しかし、カニそのものの新鮮さや品質が劣るわけでは無いので、安心して美味しいカニが楽しめます。

値段の安さ

見た目のキレイな正規品はそこそこのお値段がしますよね。「訳ありカニ」は、見た目が不揃いなだけで、正規品より価格がグンと落ちます。見た目を気にしなければ、とてもお買い得なカニなのです。

大容量でお買い得

通販サイトを見てみると「タラバガニむき身2キロ」や「ズワイガニ脚5キロ」など、ボリュームたっぷりのカニを販売している店も多いです。ご家族やお友達とのパーティーなどでも大活躍ですね。また、何人かでまとめて購入して分け合うのもいいでしょう。

訳ありカニのデメリット

見た目がよくない

甲羅にキズがある、脚が揃っていないなど、まず見た目で美しく整っていないカニの状態です。

贈答品に向かない

自分たちが食べるには問題ありませんが、大切な人へのギフトやお祝いの品物としては適さないですね。

何種類かのカニの詰め合わせ

お店によっては、1種類のカニのみの販売ではなく、いくつかの「訳ありカニ」がまとめて販売されることもあります。もちろん、その内容で満足する方もいらっしゃると思います。ですが、まずは購入ボタンを押す前に商品内容を確認し、購入者の商品レビューなどで前もって調べることも大切ですね。

中には悪質業者も

カニは、長期の冷凍保存による冷凍焼けや、冷凍と解凍を繰り返すことで風味が落ちます。その上、旨味も無くなったカニの身はスカスカになってしまいます。特に激安の中には、そんなハズレの「訳あり」カニに当たってしまう可能性も。いくら激安でお買い得だからといっても、不味いカニが送られてきては困りますよね。特にネット通販では、写真付きで「甲羅にキズがあります」「脚が折れています」という風に、正当な理由で「訳ありカニ」として販売しているショップを選びましょう。どうしても心配な場合は、お目当てのショップに電話やメールで尋ねてください。その時に詳細を答えられないショップは、品質の保証が無いので、注文をしない方が無難ですね。

訳ありカニのまとめ

ここまで、「訳ありカニ」のメリットとデメリットについて説明してきました。ネット通販という、現物が無く届いてみないと分からない、しかも食べ物ということで、どうしてもショップと商品選びに時間がかかってしまいますね。でも、美味しいカニをお腹いっぱい食べたい!なので最後に、正規品と「訳あり」に共通した、カニのお取り寄せが失敗しないためのポイントをお伝えします。

失敗しないカニ選び(正規品・訳あり品 共通)

・大手の海産物、カニ専門店を選ぶ

・価格だけを優先しない

・商品レビューを読む

大手のカニ通販ショップは、商品の回転が早いので在庫として残りにくく、冷凍焼けなどの心配が少ないです。そして大手は評判が落ちるような変な売り方はしないと思っていいでしょう。また、カニ以外にお菓子など他のものを販売している店は、単なるお土産屋の可能性もあるので注意が必要です。

お店選び、商品選び、購入者のレビューで慎重に吟味し、信頼できるカニ通販ショップを見つけて、「訳あり」でも美味しいカニを堪能してくださいね。

カニの種類別 訳ありオススメ商品紹介

タラバガニの訳ありオススメ商品

ズワイガニの訳ありオススメ商品

毛ガニの訳ありオススメ商品

花咲ガニの訳ありオススメ商品

 

関連記事

  1. 花咲ガニの訳ありオススメ商品

  2. カニは1キロあたり何人前?

  3. カニ通販 大容量・メガ盛りの5キロ超のオススメを紹介します!

  4. カニ通販をお急ぎ希望の方!最短配送日数を徹底比較!

  5. ズワイガニの訳ありオススメ商品

  6. 毛ガニの訳ありオススメ商品

特定商取引法に関する表記|プライバシーポリシー