カニの1人前の目安はどれくらい?

普通の量でカニ1人前の目安の量は?

1人前で300g前後で大丈夫かと思います。

ただし、むき身ではなく甲羅付きのカニ姿で検討している方は甲羅の重さなども含まれますので、カニ通販では大体500g前後からの販売が主流です。これは甲羅「1杯」という量で出荷するからです。なので、満腹まで食べたい方は2杯分=1kgというイメージですが、実質700〜800gですね。

また、1kgという表記であっても、「オスのカニが3匹で1kg」の場合ですと、「小さいカニが3匹=若いカニ3匹」ですので、あまり身入りが多くな買ったり美味しくなかったり、カニみそが少なかったりするので注意してください。※ですので、実入りが良いものを厳選している通販会社を選び、適正な量を注文することをお勧めします。

満腹まで食べたいカニ1人前の量は?

先述した1人前の量に「×1.5〜2倍」すると適正な量になるかと思います。

ですので、むき身であれば600g前後、カニ姿であれば2杯分ですね。

カニ1kgをまとめてみると・・・

むき身の1キログラム = そのまま1kg÷1人300g   =3人前
カニ姿の1キログラム = 実質700~800g÷1人300g =2~3人前
目いっぱい満腹まで食べたい人は1kgでは足りないかもしれませんねwww

ちなみに、

人数別のカニの量の目安表はこちら

カニの種類別サイズ表はこちら

サイズ別のオススメ商品の一覧はこちら

関連記事

  1. 失敗しない訳ありのカニ通販選び

  2. カニは1キロあたり何人前?

  3. カニ通販 大容量・メガ盛りの5キロ超のオススメを紹介します!

  4. カニ通販をお急ぎ希望の方!最短配送日数を徹底比較!

特定商取引法に関する表記|プライバシーポリシー